NTT DATA Global IT Innovator

株式会社NTTデータ北海道

ServiceNowに関する専門チームの設置について


 コロナ禍の先の読めないニューノーマル時代においては、テレワークなどのリモート業務を基本とした働き方が求められています。当社では、デジタル変革(DX)を進めていく中でデジタルプラットフォームとして注目を集めているServiceNow注1に関する取り組みを2019年から実施しており、このたび専門チームを設置します。

1.ServiceNowとは

 ServiceNowは、企業の生産性を高めるための各種業務アプリケーションを提供するクラウドサービスです。Gartner社のMagic Quadrant においてITサービス管理ツール部門やCRMカスタマー・エンゲージメント・センター部門でリーダーに位置づけられており、ITサービスマネジメントをはじめとするツールのラインナップが豊富なため、さまざまなサービス領域に対応することができます。人とITサービスをつなぐデジタルワークフローにより、業務プロセスの標準化と最適化を実現でき、生産性の向上が期待できます。

2.NTTデータ北海道の実績、ノウハウ

 当社は2019年よりServiceNowの導入やシステム運用に取り組むことでノウハウを蓄積してまいりました。今年は北海道内のお客様にシステム運用効率化のプラットフォームとしてご採用いただき、現在はこの春から開始するサービス提供に向けてシステム構築を進めております。お客様システム保守運用を管理するための実行基盤としてAmazon Connect注2など他のクラウドとの連携含めて検討を開始しております。

3.専門チーム「ServiceNow推進チーム」の設置について

 このたびは当社 基盤ビジネス事業部内に“ServiceNow推進チーム”を設置します。北海道内および日本全国のお客様のデジタル変革を推進してまいります。コロナ禍においてはデジタル変革(DX)の必要性が一層高まっており、ServiceNowを活用したお客様の価値創造を支援いたします。
・新たな価値提供、使い方のご提案
・業界特化型のサービス提供を企画
・お客様向け環境構築のご支援

 ServiceNow技術者資格取得を推進し、開発パートナーも含め今後も技術者育成を強化してまいります。

注1 ServiceNowとは、米ServiceNow社が提供する、従業員と企業双方に優れたエクスペリエンスを生み出し、生産性を高めるデジタルワークフローを提供するクラウド型プラットフォームとソリューションです。
 ServiceNowJapan合同会社:https://www.servicenow.co.jp/

注2 Amazon Connectとは、米Amazon社が提供する、簡単にコールセンターを開設できるオムニチャネルクラウドコンタクトセンターです。


お問い合わせ先
株式会社NTTデータ北海道 基盤ビジネス事業部 基盤営業部

川原田、中山
電話番号:011-281-7007
メール:snowhokkaido@nttdata-hokkaido.co.jp